フレマルユーザーのリアルを発信するWebメディア
2021年9月21日
生産者

うまみ成分1.8倍、手のひらよりもジャンボサイズ!清らかな水で育った【あらかわ生しいたけ・ジャンボきくらげ】

椎茸栽培に携わって早30年

約30年前に新潟県関川村森林組合にて椎茸栽培の事業が始まった。
そこで主任として従事していた須貝圭介氏は、椎茸栽培事業に力を入れるべく2014年に株式会社SHK(関川村菌床しいたけ生産者協議会)を設立し現在に至る。

安心・安全・美味しいをモットーに山村である新潟県岩船郡関川村の大自然の恵みをふんだんに受け、関川村推奨みやげ品である肉厚で旨味のある「あらかわ生しいたけ」。
栽培用のハウスは同社敷地内には全部で10棟あり、その他村内には生産者が4ヵ所、村外にも生産者が居り、現在は椎茸の他にきくらげも栽培している。

豊かな自然で育まれた「あらかわ生しいたけ」

椎茸は春と秋が収穫時期だが、同社では通年収穫が出来るように完全制御のハウスで菌床を用いて育てられている。
椎茸を栽培する場合は室温を一定に保つのが一般的だが、このハウスでは朝は20度、夜は10度という寒暖差を再現し、椎茸をびっくりさせて発生と成長を促すという手法を取っている。

椎茸は含水率が90%と高め。その水分を補うために使用されているのが「荒川」。
荒川は新潟県および山形県を流れる一級河川で、全国水質第1位にも輝いたこともあるほど水のきれいな川である。
その荒川の伏流水を使用している関係で、この関川村で育まれている「あらかわ生しいたけ」は一味違う。
総アミノ酸含有量、いわゆる旨味成分が一般的な椎茸は2.0gなのに対し、あらかわ生しいたけはその1.8倍もの差がある。
あらかわ生しいたけは完全無農薬で質の良い水と豊かな自然がある関川村という椎茸にとって最もよい環境で育てられている。

そのため、肉厚で旨味のあるあらかわ生しいたけはご馳走そのもの。軸まで余すことなく食すことが出来て、一般的な椎茸と比べ、味わい・旨味・風味のどれを取ってもその差は歴然。
同社社長の須貝氏は「バターを入れて焼いてから、少々の塩コショウで味付けし、シンプルに「ステーキ風」にぜひ一度ご賞味下さい」とおすすめしている。

ご自宅で育てられる菌床、肥料として利用できる廃菌床も販売中

「自分で育てて食べたい」そんな希望を叶えられる商品も販売している。
あらかわ生しいたけ菌床ホダ木栽培セット「自分で育てるシリーズ」という商品で、菌床ホダ木・保湿用ビニール袋・受け皿・割りばし・マニュアルがセットになっている。
販売している椎茸も美味しいが、自分で手塩にかけて育てた椎茸も美味いものだ。

また、役目を終えた菌床を肥料として使用できる廃菌床も販売している。
廃菌床を堆肥として使用すると、野菜がグッと甘くなると評判だ。

フレマル 株式会社SHK

椎茸だけじゃない、目を見張るほどのジャンボ生きくらげ

同社では手のひらと比べても遜色ないほどの大きさの「あらかわジャンボ生キクラゲ」も栽培している。
この生きくらげも身が厚く歯応え抜群で、中華炒めやサラダなど様々なレシピに合う。

きくらげを育てている室内は乾燥させないために天井から水がポタポタと滴っており、湿度は80%、室温は25~27℃ときくらげが好む環境を整えている。
きくらげは収穫後パッケージセンターに持ち込んで水洗い、消費者の手間軽減のために石づきカットもおこなっている。
収穫は6月~11月だが、通年収穫が出来るように現在調整中とのことだ。

生だけじゃない、いつでも手軽に使える乾燥タイプもおすすめ

同社の椎茸やきくらげは乾燥させたタイプも販売している。
椎茸にいたっては丸ごと、スライス、ミンチと品揃えも豊富で、使用用途に応じて使い分けが出来る優れものだ。

うまみ成分たっぷりのジャンボなしいたけ・キクラゲは、主役になる逸品!

以上、株式会社SHKの「あらかわ生しいたけ」と「あらかわ生きくらげ」をご紹介させていただきました。
マスクでお顔は隠れていたものの、椎茸について話している時の須貝氏のキラキラ輝いた目と溢れんばかりの笑顔がとても印象的でした。
今まで脇役だと思っていた椎茸ときくらげへの概念を180度変えた「あらかわ生しいたけ」と「あらかわ生きくらげ」を、主役の一品としてもぜひお試しください。

フレマル 株式会社SHK 須貝圭介 氏

株式会社SHK 代表取締役社長 須貝圭介

30年前に関川村森林組合にて設置されたしいたけ事業で主任として従事後、椎茸栽培事業に力を入れるべく2014年に株式会社SHK(関川村菌床しいたけ生産者協議会)を設立し現在に至る。

フレマルの飲食店ユーザー様はログインの上、プロフィールをご覧ください!
https://fremar.jp/users/shop_farms/1052956340

関連記事