フレマルユーザーのリアルを発信するWebメディア
2022年2月22日
フレマルレシピ

お手軽スイーツ リンゴコンポートのシャーベット

簡単!しかもおいしい!
りんごの甘さが凝縮していて、果実そのもののおいしさが味わえるスイーツです。あらかじめ多めにリンゴのコンポートを冷凍保存しておくと、食べたい時にすぐ作れるところもおすすめのポイントです。

シャーベットの材料

  • リンゴのコンポ―ト:3個分
  • ミント:適宜

リンゴのコンポートの作り方(リンゴ3~5個使用)

  1. 30%のシロップ(水700cc 砂糖300g)をつくる。
  2. りんごの皮むいて、6等分に切って芯を除く。
  3. 鍋に(1)のシロップとレモン汁20cc、りんごを入れて落しぶたをして加熱する。
  4. 静かにふつふつとなるように火加減を調節して、りんごが柔らかくなったら火を止めてそのまま冷ます。
  5. 殺菌した容器に入れて、冷蔵庫で一晩なじませる。
リンゴのコンポート

シャーベットの作り方

  1. リンゴのコンポートを冷凍して下準備をしておく。
  2. 冷凍したリンゴのコンポートを大きめにカットする。
  3. フードプロセッサーでなめらかにする。
  4. 器に盛りつけてミントを添える。

レシピ動画

使用食材の生産者紹介

ことぶき農園(西三川果樹組合)(新潟県佐渡市)
【使用食材】リンゴ
西三川で作っているりんごは直販が基本のため、完熟での収穫を徹底しています。そのため甘みと酸味のバランスが良く、みずみずしさと糖度の高さが自慢です。これは西三川でりんごを作っている農家自身が、りんご栽培の基本をおろそかにせず、新しい技術を取り入れる姿勢を持っているからできているといえます。
西三川果樹組合でりんごを作っている組合員は11名。40~50代の方が中心となって作っています。
生産者プロフィールページへ

レシピ監修
本間 真弓

肩書き
フレマル フードディレクター
新潟県よろず支援拠点 コーディネーター
管理栄養士・フードコーディネーター

プロフィール
食品衛生、食品加工、食品開発の指導、6次化産業化プランナーとして、地域資源活用の商品開発に携わってきました。
売上拡大や、経営改善のための、独自性の高い商品開発や販促のお手伝いをします。

本間真弓

関連記事